アイコん:えぇとこ・えぇもん・うめぇもん

吉備之国くまなく旅 日記

岡山市内で人気の地酒を堪能。岡山の地酒を味わうならココ!

岡山の銘柄を中心に日本酒60種類!ほっと一息つける空間も二重丸。「酒肴 呑」(シュコウ ドン)

店主一人で営む家庭的な雰囲気が魅力の「酒肴 呑」。日替わりのお手製の料理に舌鼓を打ちながら、ゆっくりお酒を楽しめます。岡山の銘柄を中心に日本酒が60種類もそろい、ここでしか出会えないお酒もあるとか。日本酒が大好きという店主。尽きないお酒の豆知識に、もっと日本酒が好きになるかもしれません。

「酒肴 呑」店舗情報

 

岡山の旬の料理が最高。日本酒のお供にいかが?「旬彩和庵 らくだ」

岡山の地酒を、地元の食材を使った料理と一緒に楽しんでほしいと3年前にオープン。店主オススメのお酒は、すっきりとキレのある喉越しが特徴の「燦然(さんぜん)」。それに合う料理として出されたのは、「鰆の塩タタキとままかりの酢じめ。旬の魚介の味わいと日本酒の相性はピッタリ。店主の料理と酒への愛情がたっぷり感じられる名店です。

「旬彩和庵 らくだ」店舗情報

 

【くまなく旅し隊おすすめの「うめぇもん」】

高梁川の水と磨き上げた山田錦を使用
華やかな味わいが楽しめる「燦然(さんぜん) 純米大吟醸」

蔵元は、備中玉島港として繁栄した問屋街の一角にある菊池酒造。酒銘の「燦然(さんぜん)」は、数多い日本酒の中にあって一段と輝く素晴らしい酒であるようにという願いを込めつけられたのことです。
酒造りの期間中、蔵の中にはモーツアルトの音楽が流れ、酒米の王様「山田錦」などの酒造りに適した米を使い、優れた水質を誇る高梁川の水と社長杜氏の卓越した技で伝統を守った日本酒造りが行われています。
吟醸の華やかな香りと、米の旨さが絶妙なハーモニーを織りなす贅沢なお酒です。

燦然(さんぜん) 純米大吟醸

※掲載情報は2017年6月9日配信時のものです。
※現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※ふるさとあっ晴れ認定品は、お取り扱いのない場合もございます。

酒肴 呑(シュコウ ドン)

所在地/
岡山市北区平和町7−28 西川ファミリービル1F
営業時間/
17:00〜23:00
定休日/
日曜日・祝日
お問い合わせ先/
090−8711−5442
Google mapsを開く

旬彩和庵 らくだ

所在地/
岡山市北区平和町6-2 有隣堂ビル1F
営業時間/
17:00~00:00 (ラストオーダー23:30)
定休日/
日曜日 (2日前までのご予約で日曜日も営業)
お問合せ先/
050-5263-9924(予約専用)086-224-1477(お問合せ)
Google mapsを開く