アイコん:えぇとこ・えぇもん・うめぇもん

吉備之国くまなく旅 日記

全国の名だたる料理人を魅了する吉田牧場のチーズ。

知る人ぞ知る。岡山発「吉田牧場のチーズ」。

全国の名だたるシェフたちを虜にしたチーズは、ブラウンスイス牛を放牧する吉田牧場で作られています。

岡山市中心部より車で約1時間の岡山県中央に位置する吉備中央町。緑いっぱいの自然に囲まれた吉備高原にある「吉田牧場」で、約60頭のブラウンスイス牛が放牧されています。その新鮮な牛乳を使用し、素材の味をいかした味わい深いチーズが絶品です。
吉田牧場のチーズは「情熱大陸」でも紹介され、全国の有名な料理人からも高い評価を得ています。

 

「カチョカバロ」はひょうたん形が目をひくチーズ。

色は白く、固くてなめらかな味わいが特徴です。カットしたものをそのまま食べてもおいしいですが、フライパンで焼いてとろっと溶かしてたべるのもおススメです。「ラクレット」はハイジのチーズとしても知られ、まろやかでコクがあり、熱を加えることでおいしさが増します。どのチーズも吉田牧場の良質なミルクで作られた生産者の愛情がたっぷり詰まったチーズです。

みどり溢れる広大な牧場の中に直営の販売所があります。木のぬくもりが感じられる店内で、壁面はかわいいイラストと写真で飾られています。フレッシュなチーズが手に入るので、ぜひ一度立ち寄ってみてくださいね。ホームパーティなどの手みやげにもオススメです。

吉田牧場「農家自家製チーズ」

吉田牧場

 

吉田牧場「自家製チーズ」を使用した料理が食べられる岡山市内のお店

『吉田牧場カマンベールとゴルゴンゾーラの盛り合わせ』

アリスタ

所在地/岡山県岡山市北区磨屋町1-1
TEL/086-207-2990
営業時間/17:30〜23:00
定休日/日曜・祝日
アクセスマップ

『吉田牧場チーズ 釜玉うどん』

河田うどん

所在地/岡山県岡山市北区表町1-3-46-1F
TEL/086-222-4540
営業時間/11:00〜16:00 17:30〜21:00
定休日/水曜
アクセスマップ

 

※掲載情報は2017年6月30日配信時のものです。
※現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

吉田牧場

所在地/
岡山県加賀郡吉備中央町上田東2390-3
営業時間/
販売 11:00〜15:00
定休日/
不定休(要問い合わせ)
お問合せ先/
0867-34-1189
Google mapsを開く