アイコん:えぇとこ・えぇもん・うめぇもん

吉備之国くまなく旅 日記

絶景に感動!雲海に浮かぶ天空の山城「備中松山城」に登りました♪

高梁市にある備中松山城は、「国指定重要文化財」に指定されている山城で、9月から4月にかけて雲海が見れる事が多く、 「天空の山城」と呼ばれています。今回は、雲海に浮かぶお城と歴史を感じる観光スポットのほか、話題のB級グルメや高梁駅周辺のおすすめスポットを散策しちゃいます♪

 

 

備中高梁駅からスタート!

今回は備中高梁駅から出発。雲海に浮かぶ備中松山城を見下ろすことができる「備中松山城展望台」を目指します。

 

 「観光乗合雲海タクシー」に乗って「備中松山城展望台」へ。

雲海の時期に合わせて運行される、「観光乗合雲海タクシー」備中高梁駅前(西口発)を利用して出発!!
(1人往復1,500円:前日17時までに要予約)

 

雲海の松山城が見える人気スポット「備中松山城展望台」。

備中高梁駅から乗合タクシーで約20分、展望台に到着。展望台は、雲海に浮かぶ天空の城が見える人気のスポット☆ 見えるかドキドキしながら展望台デッキを登ります!

見えました〜!!  目の前には雲海の広がる備中松山城の姿が! 雲海の上に見える天空の城はとても幻想的で感動です!! この日も、フォトジェニックな写真を撮るためにたくさんの人が来ていました♪

「備中松山城吹屋ふるさと村」(第1回ふるさとあっ晴れ認定品)

「備中松山城展望台」(詳細情報)

「備中松山城展望台」(外部リンク)

 

お土産も買えちゃうオシャレすぎる図書館「高梁市図書館」。

「備中松山城展望台」から乗合タクシーで約20分。備中高梁駅に戻ってきました。開館してわずか8ヶ月で50万人が来館した話題の「高梁市図書館」へ! カフェや飲食店も併設されていて図書館とは思えない空間にびっくり☆

まるでセレクトショップみたいなお土産コーナーは、高梁のおいしいものやグッズも充実していています♪ ふるさとあっ晴れ認定品の「雲海ピオーネ」もここで買えますよ!

併設する観光案内所では、スタッフの方が高梁市内はもちろん、近隣エリアの観光スポットも丁寧に案内してくれるので安心です◎

「雲海ピオーネ」(第9回ふるさとあっ晴れ認定品)

「高梁市図書館」(詳細情報)

「高梁市図書館」(外部リンク)

 

駅前から観光乗合タクシーで「備中松山城」にGO!

高梁駅前から「ふいご峠」(8合目)を往復している観光乗合タクシー(片道:1人500円)に乗って「備中松山城」へ出発! (前日17時までに要予約)

 

ふいご峠(8合目)に到着! 松山城を目指します♪

乗合タクシーで約10分、8合目のふいご峠に到着! ここからは歩きなので、気合いを入れて登ります☆

自然に囲まれてとっても気持いい〜! 紅葉もとっても綺麗です◎

山道を抜けると石垣が見えてきます♪

 

日本で唯一! 天守が残る山城 「備中松山城」。

ふいご峠から徒歩約20分で到着!! 「備中松山城」は現存12天守のひとつとして全国的に有名で、なかでも山城はここだけなんだとか! ドラマ「真田丸」のオープニングにも使用された、人気の観光スポットです。

山頂からの景色にも癒されます♪

「備中松山城」(詳細情報)

「備中松山城」(外部リンク)

 

 「日本の道100選」に選ばれた並木道「紺屋川美観地区」。

備中松山城から乗合タクシーで約10分。「紺屋川美観地区」は情緒豊かな町並みが広がっています。「日本の道100選」にも選ばれたこの並木道は、春になると満開の桜が楽しめるそうです♪

通りには、明治22年に建築された県下最古の教会「高梁キリスト教会堂」があり撮影スポットとしてもおすすめ☆

「紺屋川美観地区」(詳細情報)

「紺屋川美観地区」(外部リンク)

 

高梁のB級グルメとえばこれ!「インディアントマト焼きそば」。

「紺屋川美観地区」から徒歩約5分「五万石」に到着。高梁のB級グルメ「インディアントマト焼きそば」(650円)が有名ということで早速注文! もともと学校の給食メニューだったという「インディアン焼きそば」(インディアンはカレー風味のこと)さらに高梁産のトマトを組み合わせたのがこの一品。 上からトマトソース、卵、カレー味と絶妙な味のバランンスがとってもおいしい◎

もう一つのオススメメニュー、高梁産のこんにゃくを使った「ゆずこんにゃくたこ焼き6個」(430円)も注文♪ 角切りこんにゃくたっぷりのたこ焼きをゆずポン酢につけていただきます。さっぱりとした味がGOOD☆

「五万石(ごまんごく)」(詳細情報)

「五万石(ごまんごく)」(外部リンク)

 

雛人形生産数日本一「ひな人形の喜峯」。

「五万石」から徒歩約5分。「ひな人形の喜峯」に到着。 製造工程の見学もOKということで、早速お願いします。(要予約) 生地やパーツの組み立てについて、クイズをはさみながら丁寧に説明してもらえるのでとっても楽しいです☆

ふるさとあっ晴れ認定品の「手作り雛人形キット(700円〜)」も人気で、本物のお雛様に使用している高級素材を使用したキットは誰でも簡単に作れちゃうのが嬉しい♪ 着物の種類も多いのでオリジナルの「My雛」が作れるのも魅力です◎

「手作り雛人形キット」(第1回ふるさとあっ晴れ認定品)

「ひな人形の喜峯」(詳細情報)

「ひな人形の喜峯」(外部リンク)

 

武家の暮らしが体験できる「石火矢町ふるさと村」。

「ひな人形の喜峯」から徒歩約10分。武家の町として、今も城下町がそのまま残っている「石火矢町ふるさと村」。路地の両脇に続く白壁の長屋門や土塀がとっても素敵です◎

2軒ある武家屋敷(共通入館券:400円)は、180年前に建てられた建物の屋内も見学ができるので当時の生活が身近に感じられますよ♪

「石火矢町ふるさと村」(詳細情報)

「石火矢町ふるさと村」(外部リンク)

 

江戸時代から続く「鶴亀の庭」が有名!「頼久寺」。

「石火矢町ふるさと村」から徒歩約5分。「頼久寺」に到着。頼久寺は足利尊氏が命じて建立させた安国寺の一つで、 江戸時代からそのままの姿で保存されている「鶴亀の庭」は観光客に人気のスポット。
(入館料300円)

縁側に座って静かに枯山水のお庭を眺めていると、とっても落ち着きます。

「頼久寺」(詳細情報)

「頼久寺」(外部リンク)

 

創業39年!地元で愛されるケーキとパンのお店「パティスリー・シャロン」。

「頼久寺」から歩約15分。手作りパンも揃う洋菓子店「パティスリー・シャロン」に到着。岡山の果物を使ったケーキが人気で、併設のベーカリーで焼いているパンも美味しそうなのでどれにしようか迷います!

ふるさとあっ晴れ認定品の「白桃のコンフィチュール」を発見! 「桃の女王」と呼ばれる清水白桃から作られた白桃ジャムは添加物を入れずに作られているそうで、おみやげにもおススメ♪

「白桃コンフィチュール」(第1回ふるさとあっ晴れ認定品)

「パティスリー・シャロン」(詳細情報)

「パティスリー・シャロン」(外部リンク)

 

地元食材が楽しめる、大正時代の町家カフェ 「cafe’ de 紅緒」。

「パティスリー・シャロン」から徒歩約5分。町家カフェ「café de 紅緒」に到着。大正時代の町家を改築したレトロ感あふれる店内は、アンティーク調に揃えられていて、とっても落ち着いた雰囲気☆

ワッフル:高梁産特製ハチミツ(420円)と高梁紅茶(400円)を注文。サクサクっとした食感のワッフルに、やさしいハチミツの味がよく合います♪

「café de 紅緒」(詳細情報)

「café de 紅緒」(外部リンク)

 

絶景の雲海鑑賞から町歩き、ボリュームいっぱいの旅も終了!

「café de 紅緒」から徒歩約5分。備中高梁駅に戻ってきました。今回は、感動の雲海「天空の城 備中松山城」が見られてテンションアップ! 町散策では話題のB級グルメや新スポットの図書館、高梁駅周辺のショップなどをめぐり大満足な1日になりました◎

次はどこをくまなく旅しようかな〜

掲載情報は2017年11月30日配信時のものです。
現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

備中松山城展望台

所在地/
岡山県高梁市高梁市奥万田町
TEL/
0866-21-0461((一社)高梁市観光協会)
0866-21-0229(高梁市産業振興課)
Google mapsを開く

高梁市立図書館

所在地/
岡山県高梁市旭町1306
TEL/
0866-22-2912
営業時間/
9:00〜21:00(2Fの観光案内所は17:00まで)
休館日/
無休
Google mapsを開く

備中松山城

所在地/
岡山県高梁市内山下1
TEL/
0866-22-1487
営業時間/
9:00〜17:30(4月〜9月)、9:00〜16:30(10月〜3月)
休城日/
12月29日~1月3日
Google mapsを開く

紺屋川美観地区

所在地/
岡山県高梁市鍜冶町
TEL/
0866-21-0229(高梁市役所商工観光課)
Google mapsを開く

五万石(ごまんごく)

所在地/
岡山県高梁市鍛冶町125
TEL/
0866-22-3310
営業時間/
10:30〜21:30(L.O.21:00)(平日)、10:30〜20:30(土日祝)
定休日/
月曜日
Google mapsを開く

ひな人形の喜峯

所在地/
岡山県高梁市本町58番地
TEL/
0866-22-2850
営業時間/
9:00〜12:00、13:00〜16:00
定休日/
5〜10月:土日祝 11〜4月:無休
Google mapsを開く

石火矢町ふるさと村

所在地/
岡山県高梁市石火矢町
TEL/
0866-22-3516
Google mapsを開く

頼久寺

所在地/
岡山県高梁市頼久寺18
TEL/
0866-22-3516
庭園拝観時間/
9:00〜17:00
Google mapsを開く

パティスリー・シャロン

所在地/
岡山県高梁市栄町1941
TEL/
0866-22-2140
営業時間/
8:30〜19:00
定休日/
不定休(月1〜2日程度)
Google mapsを開く

cafe' de 紅緒

所在地/
岡山県高梁市南町43
TEL/
0866 -22-1205
営業時間/
10:00〜17:00
定休日/
土・日・祝日は不定休(店舗にお問い合わせください)
Google mapsを開く