アイコん:えぇとこ・えぇもん・うめぇもん

吉備之国くまなく旅 日記

癒しの港町「鞆の浦」で出会うフォトジェニックな旅

広島県福山市にある「鞆の浦」は、のどかな情景や古くからの街並みがとっても魅力的な港町。映画のロケ地やアニメの舞台にも選ばれていて、フォトジェニックな風景を探す女子旅にもピッタリ◎ 癒やしのパワースポット「仙酔島」への舟旅も楽しみながら、鞆の浦をくまなく旅しちゃいます♪

関連情報:「ノスタルジックな港町をめぐる瀬戸内海の船旅「尾道〜鞆の浦(海の道)」」(第3回ふるさとあっ晴れ認定品)

 

 

猫モチーフがかわいい、鞆港(バス停)からスタート!

バス停を降りたらすぐそばに港が広がっています。潮風がとっても気持ちいい〜♪

 

歴史ある港をぐるり◎鞆の浦史跡巡りガイドツアーへGO!

鞆港バス停から徒歩約5分、福山市営渡船場の待合所へ到着。土・日・祝日限定の史跡巡りガイドツアー(無料)に参加! 鞆の浦の歴史についてお話を伺いながら、港沿いのコースをゆったり散策♪

鞆の浦のシンボル、江戸時代から残る石造りの「常夜燈」は日本最大級のものなんだそう! ノスタルジックな風景に癒やされます◎

 

古民家や蔵が並ぶ、風情ある町歩きも楽しい♪(重要伝統建造物群保存地区)

「常夜燈」のある港から路地に入っていくと、江戸や明治の時代から変わっていないという風情たっぷりな町並みが続いています。古くから鞆の浦で作られている薬用酒「保命酒(ほうめいしゅ)」の蔵元だった「太田家住宅」がすごく立派で風情を感じさせてくれます!

太田家住宅から徒歩すぐの「鞆酒造」で、保命酒を試飲させていただきました! 身体がぽかぽか温まって、元気になれそう☆

港のことや町並みのこと、楽しいお話がたくさん聞きながら鞆港周辺を一周。ゆったり楽しい90分でした◎

鞆の浦観光情報センター(詳細情報)

 

まるで絵画のような眺め。絶景スポット「対潮楼」。

福山市営渡船場より徒歩約5分、「福禅寺」に到着。本堂に隣接する、江戸時代に建てられた客殿「対潮楼」からすごい絶景が見られるんだそう!

建物内を進んでいくと静かな空気と潮風がとっても気持ちいいお座敷が。海に向かって開け放たれた一角には、鞆の浦と島々が織りなす絶景が広がっていました! まるで1枚の絵のような、きれいな景色にうっとり◎

対潮楼(詳細情報)

 

「御舟宿 いろは」で、鞆の浦の名物料理を堪能♪

対潮楼から徒歩約5分の「御舟宿いろは」。坂本龍馬のいろは丸事件にも縁を持つ、歴史ある町屋を利用した素敵なカフェ&宿泊施設です。

店内にはレトロかわいいステンドグラスから差し込む光がとってもキレイ♪

「鯛いろは漬け御膳」(1,450円)でランチタイム! お酒や昆布に漬け込んで熟成させた鯛は、うま味がぎゅっと詰まっていておいしい◎ 残り少なくなってきたら、ご飯に乗せてお出汁を注ぎ、鯛茶漬けも楽しめます。贅沢な味わいに大満足!

御舟宿いろは(詳細情報)

 

「御舟宿 いろは」で、鞆の浦の名物料理を堪能♪

「御舟宿いろは」より徒歩約5分で「岡本亀太郎本店」に到着。江戸時代からの伝統を引き継いだ、おおきな龍の看板が存在感たっぷりのお店です。

「梅太郎」、「杏子姫」、「生姜ノ助」の3種類の保命酒を試飲させていただきました! 中でもおススメは、フルーティーな酸味と甘みで女性にも人気の「杏子姫」。アイスやケーキなど、手作りスイーツの香り付けにもOKなんだそう! とっても飲みやすいのでお土産にもおススメですよ♪

岡本亀太郎本店(詳細情報)

 

ノスタルジックな港町をのんびりお散歩。

古い町並みをのんびりお散歩☆ いろんな風景に出会えました!

 

「平成いろは丸」に乗り込んで仙酔島へ出発!

岡本亀太郎本店から徒歩約10分、「福山市営渡船場」へ到着。 かつて坂本龍馬が乗っていた蒸気船を再現して作られた「平成いろは丸」に乗って仙酔島に向かいます!

レトロな船内で記念撮影〜☆ デッキから見える、仙酔島や弁天島を見渡す景色がとっても気持ちいい!

平成いろは丸(詳細情報)

福山市営渡船時刻表(福山市・観光課)(外部リンク)

 

自然あふれる仙酔島でパワースポットめぐり!

渡船で約5分の「仙酔島」は、「仙人も酔ってしまうほど美しい島」と言われ、自然が作りだすこの島独特の風景が魅力。 島中にパワーが溢れる場所なのです!

 

龍神様が願いを叶えてくれる!?「龍神橋」。

仙酔島渡船場から徒歩約5分、「龍神橋」へ到着。 この橋を静かに渡りきって願いをかけたら、龍神様が叶えてくれるという言い伝えがあるそう。私たちもしっかりお願いしました!(笑)

 

日本でここにしかない!不思議なエネルギーを持つ岩。

龍神橋から海岸沿いの遊歩道を進み、徒歩約15分で五色岩に到着。斜面の岩が淡く色づいて黒、赤、青、黄、白の5色になっている不思議な場所で、パワースポットのひとつと言われています!

 

鞆の浦を一望できる♪「御膳山展望台」。

五色岩から徒歩約20分、「御膳山展望台」へ到着。弁天島の向こうには鞆の浦の港町が見渡せます。とっても良い眺め♡

自然に包まれた仙酔島のパワーをいっぱいもらって、鞆の浦へ戻ります♪

仙酔島(詳細情報)

ふくやま観光・魅力サイト(外部リンク)

 

海が見えるカフェ「SHION」でひと休み♪

福山市営渡船場から階段で2階へ上がると「展望カフェ&ギャラリーSHION(潮音)に到着。 海と島が見渡せるロケーションがステキなカフェです◎

鞆の浦がおしゃれなイラストになった塗り絵カードがありました! ペンや色鉛筆が用意されていて、窓の外に広がる海の色を塗りながらドリンクを待ちます。

「広島のみかんジュース」(400円)と「ほっとジンジャーミルクチャイ」(500円)をオーダー。広島産のみかんをたっぷり使用したジュースは甘酸っぱくておいしい♡ 福山産の生姜シロップを使ったジンジャーチャイは、ふわりと広がるジンジャーの香りと柔らかい甘みのバランスが絶妙!

展望カフェ&ギャラリーSHION(潮音)(詳細情報)

 

路線バスで福山駅へ向かいます。

福山市営渡船場から徒歩約5分、「鞆港バス停」に到着。路線バスを利用して福山駅へ。

鞆鉄道株式会社(詳細情報)

 

映画のような素敵な景色がたくさんの旅でした♪

鞆港バス停から路線バスで約35分、福山駅に到着。古くから残る港や町並みを散策したり、仙酔島で自然のパワーに触れたり、とっても充実した旅になりました!

次はどこをくまなく旅しようかな〜

 

<3月からはこのコースがオススメ!>

「ラマル・ド・ボア」と「観光クルージング(尾道〜鞆の浦航路)」で鞆の浦へ。

【アートをテーマにしたオシャレな観光列車で尾道へ】


瀬戸内のアートをテーマにした観光列車「ラ・マル・ド・ボァ」が、「ラマル しまなみ」として岡山駅から尾道駅まで運行! 高級感あふれる車内にはこの列車でしか楽しめないグルメもグッズも盛りだくさん!せとうちのステキが詰まったアートな列車です♡

観光列車La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)Photo Gallery(特設サイト)

海と山々に囲まれた坂の町「尾道」。千光寺山からの絶景や坂の路地で出会う猫たち、古い建物をリノベーションしたおしゃれなお店など魅力あふれる箱庭のようなスポットです! しまなみ海道サイクリングの入口としても大人気☆

【尾道~鞆の浦へゆったり観光クルージング】

春から秋にかけてオススメは、尾道駅前桟橋桟橋と鞆の浦を結ぶ観光クルーズ船! 日本遺産にも認定されている尾道水道(尾道ー鞆の浦航路)を約1時間かけて航海する人気のプランです♪
(3月〜11月までの土・日・祝日運航:10/28運休)
※運航日要確認

尾道駅前桟橋を出発し、尾道と向島とを隔てる「尾道水道」を優雅にクルージング♡

しまなみ海道新尾道大橋の真下をくぐったり、岬の先に建つ阿伏兎観音を間近で眺めたり、クルージングならではの楽しみがいっぱい! 鞆の浦へは海からのアプローチもオススメですよ♪

瀬戸内クルージング(詳細情報)

 

※掲載情報は2018年2月16日配信時のものです。
※現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

鞆の浦観光情報センター(史跡めぐり観光ガイド)

所在地/
広島県福山市鞆町鞆416-1
TEL/
084-982-3200
営業時間/
9:00~17:00
定休日/
無休
Google mapsを開く

対潮楼

所在地/
広島県福山市鞆町鞆2番地
TEL/
084-982-2705
拝観時間/
8:00~17:00
定休日/
無休
Google mapsを開く

御舟宿 いろは

所在地/
広島県福山市鞆町鞆670
TEL/
084-982-1920
営業時間/
11:00~16:00(ランチ・喫茶 LO.15:00)
定休日/
火曜日(祝日、年末年始は営業。振替有り)
Google mapsを開く

鞆の浦・岡本亀太郎本店

所在地/
広島県福山市鞆町鞆927-1
TEL/
084-982-2126
営業時間/
9:00〜17:00
定休日/
無休
Google mapsを開く

平成いろは丸

所在地/
広島県福山市鞆町鞆623-5
TEL/
084-982-2115(福山市:渡船管理事務所)
営業時間/
7:10~21:30
定休日/
無休
Google mapsを開く

仙酔島

所在地/
広島県福山市鞆町
TEL/
084-928-1135(福山市:情報発信課)
Google mapsを開く

展望カフェ&ギャラリー SHION(潮音)

所在地/
広島県福山市鞆町鞆623-5 市営渡船場2F
TEL/
084-982-2116
営業時間/
11:00~17:00
定休日/
木曜日(その他、臨時休業の場合有り)
Google mapsを開く

鞆鉄道株式会社(鞆港バス停)

TEL/
084-952-3100
営業時間/
6:00~22:00
定休日/
無休
Google mapsを開く

株式会社 瀬戸内クルージング (尾道〜鞆の浦航路)

所在地/
広島県尾道市新浜二丁目13番1号
TEL/
0848-36-6113
発売期間/
2018年3月10日〜2018年11月18日(10月28日運休)
ご利用期間/
2018年3月10日〜2018年11月18日までの土・日・祝日
Google mapsを開く