アイコん:えぇとこ・えぇもん・うめぇもん

吉備之国くまなく旅 日記

「日生~頭島」絶品!海の幸&クルージングの旅。

ふるさとあっ晴れ認定品(えぇとこ)に選ばれた「牡蠣筏が浮かぶ日生の海」。今回は、岡山県南東部に位置する日生・頭島エリアの旅をご紹介します。

関連情報:「牡蠣筏が浮かぶ日生の海」(第6回ふるさとあっ晴れ認定品)

 

 

 

日生駅からスタート!

今回は日生駅からのスタートです。海が近くて、潮風がとっても気持ちいい◎

 

今、話題のおしゃれな定期船「のりなはーれ」で頭島へ!

日生駅から徒歩約15分の定期船のりばへ到着。昨年就航したばかりの新しい船、「NORINAHALLE」(のりなはーれ)に乗ります♪ あの「ななつ星」などで有名な、岡山出身の工業デザイナー水戸岡鋭治さんのデザインなんだそうです!!

木製のインテリアを基調にした、明るくて洗練された船内がとってもおしゃれ! 素敵なウッドデッキから海を眺めるのが最高に気持ちいい〜◎

どこまでも広がる空の青とキラキラの海に島々の緑が映えて、本当に良い景色です。いろんなところに牡蠣いかだを発見できます!

約45分の船旅で、頭島へ到着。

大生汽船 (詳細情報)

 

橋を渡って鹿久居島まで、ゆったりお散歩♪

定期船のりば(頭島)から徒歩約15分で頭島大橋へ到着。のんびりと橋をお散歩しながら鹿久居島へ渡ります♪

 

みかん農園直営! 新鮮フルーツのお店「さかえおばさんの台所 帆野果」。

頭島大橋から徒歩約30分、「さかえおばさんの台所 帆野果」に到着。みかんの良い香りが、ほのぼのとしたお店いっぱいに広がっています◎

大人気の「みかん大福」(1個260円)をいただきます♪ 甘〜いみかんをまるごと包んだ大福は、求肥にも果肉が入っていて、すっごくジューシーでおいしい〜!

みかん以外にも、イチジクやブルーベリーなど季節の果物を使ったジャムやジュースの販売もされているんだそう。心のこもった手作りスイーツはお土産にもぴったりですね♪

さかえおばさんの台所 帆野果 (詳細情報)

 

頭島でプレミアムなイタリアンをいただきます!

帆野果から徒歩約40分。以前は郵便局として使われていた建物をリノベーションした、プレミアムなイタリアンレストラン「kashirajima restaurant cucina terada」に到着です。路地の奥に見えるミントグリーンの壁がおしゃれ♪

「ふるさとあっ晴れ認定委員」でもある寺田シェフ。こちらは、岡山市内の人気イタリア料理店「ristorante Terada」の頭島に拠点を移したシェフズテーブルのみのレストラン。とっても素敵な空間で、オープンキッチンからの良いにおいに包まれただけで幸せな気分♪

瀬戸内の海と山が育む豊かな恵みにこだわって、「地域を表現する」ことを大切にしながら作られる寺田シェフのお料理。 毎朝港で行われる競り市で鮮度や品質の高いお魚を選び抜き、その日のメニューを決めていらっしゃるそうです。すごい情熱!

今回はお昼のハーフコース(5,000円)をいただきます♪前菜とお魚料理、そしてスペシャリテは寺田シェフのこだわりがたっぷり詰まった日生産天然スクモエビのリゾット。全てが美味しすぎて感動しっぱなしの贅沢ランチでした◎ ※ハーフコースは4名様からの提供となります。

お料理だけでなく、頭島のお話なども聞くことができて、ゆったりとしたひとときになりました☆ 寺田シェフ、ありがとうございました!!

kashirajima restaurant cucina terada(詳細情報)

 

絶景ビューポイント!たぬき山展望台。

kashirajima  restaurant  cucina teradaから徒歩約10分、「たぬき山展望台」に到着。こちらは頭島で一番高いところにある展望台なんです♪

展望台に立つと、目の前に広がるせとうちの大パノラマ!! 小豆島や淡路島、天気の良い日は徳島県まで見渡せるんだそうです! どこまでも続く絶景にうっとり♡

 

天然酵母の焼きたてパンとオーガニックランチが人気! 「cafe mulberry」。

たぬき山展望台から徒歩約5分でcafe mulberryへ到着。天然酵母を使用した手作りパンが人気のベーカリーカフェです。

イチオシパンはバリもちの食感が特徴のベーグル! 常時12〜16種類が楽しめます♪ 定番のソフトパン6種類もとってもおしいしそう◎

海が見える2階のカフェスペースでは、パンはもちろん有機コーヒーをはじめ有機野菜や地元の新鮮な魚介を使ったオーガニックランチもいただけます!

cafe mulberry(詳細情報)

 

港をぐるっと散策しながら定期船のりばへ。

港の景色を楽しみながら散策していると、あちこちにホタテの貝殻が積まれているのを発見。この貝殻を使って牡蠣を養殖するんだそうです!

cafe mulberryから徒歩約10分で定期船のりば(頭島)へ到着。「NORINAHALLE」に乗って日生へ戻ります♪

 

日生に来たならご当地B級グルメの「カキオコ」が食べたい!

頭島から定期船で日生へ戻ってきました! 定期船のりば(日生)から徒歩約5分で人気店の「お好み焼き ほり」へ到着! お店に入る前から、とっても美味しそうなソースの香りが◎

大人気店を切り盛りされているオーナーご夫婦。次々とカキオコが焼きあがっていく間も楽しい話をたくさんしてくださいました♪

牡蠣をたっぷり味わいたい~!ということで、カキオコ牡蠣増量(1,200円)をオーダー。新鮮な牡蠣がどーんと入ってます!

オリジナルブレンドソースと牡蠣の相性がバッチリ◎ ぷりっぷりの牡蠣も本当に美味しい! ここでしか味わえない贅沢な1品です!!

お好み焼き ほり(詳細情報)

 

海の恵みをたっぷり満喫した日生&頭島でした!

とってもおしゃれな船でリゾート気分を満喫♪ 眺める絶景や、最高の食材を活かした絶品グルメなど、自然の恵みをたくさん感じた素敵な旅になりました♪

次はどこをくまなく旅しようかな〜

 

日生エリア、その他のオススメスポットをご紹介!

【絶景に鐘の音が響く♪みなとの見える丘公園】


日生駅から徒歩約20分。瀬戸内海の大パノラマを一望できるビューポイント。実際に船で使われていたという号鐘「幸福の鐘」を鳴らして幸せになっちゃいましょう♡

備前観光協会(詳細情報)

 

【季節の魚介から新感覚スイーツまで楽しめる!日生の台所「五味の市」】

日生駅から徒歩約20分。日生町漁協の「五味の市」は、牡蠣をはじめとした新鮮な魚介類がずらりと並ぶ大人気の魚市場。カキフライがトッピングされたソフトクリームにお醤油をかけていただく、名物「カキフライソフト」もオススメ!

日生町漁業協同組合(詳細情報)

 

掲載情報は2018年2月28日配信時のものです。
現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

大生汽船株式会社

所在地/
岡山県備前市日生町日生241-115
TEL/
0869-72-0506
定休日/
年中無休
Google mapsを開く

さかえおばさんの台所 帆野果

所在地/
岡山県備前市日生町日生3631
TEL/
0869-72-1828
営業時間/
10:00〜16:00
定休日/
不定休
Google mapsを開く

kashirajima restaurant cucina terad

所在地/
岡山県備前市日生町日生2766-3
TEL/
0869-92-4257(お問い合わせ専用)
営業時間/
昼 12:00〜、夜 17:00〜
定休日/
HPにて確認
備考/
※予約は、1か月前からホームページにて2名〜6名まで(完全予約制)
Google mapsを開く

カフェ・マルベリー

所在地/
岡山県備前市日生町日生3400
TEL/
090-7349-9879
営業時間/
11:00〜17:30(L.O.17:00)、(ランチタイム)11:30〜14:00
※お任せランチは前日の15:00までに要予約
定休日/
火・水・木曜日
Google mapsを開く

お好み焼き ほり

所在地/
岡山県備前市日生町日生886-5
TEL/
0869-72-0045
営業時間/
10:30〜19:00(終了時間は早くなる場合があります)
定休日/
水曜日

http://bizen-kanko.com/spot/spot_detail/index/13.html(ぶらっと備前:備前観光協会)

Google mapsを開く

備前観光協会

所在地/
岡山県備前市日生町寒河2570-31 サンバース内
TEL/
0869-72-1919
営業時間/
9:00~17:00
定休日/
年末年始のみ
Google mapsを開く

日生町漁業協同組合

所在地/
岡山県備前市日生町日生801-4
TEL/
0869-72-1181
営業時間/
9:00〜16:00
定休日/
火曜
Google mapsを開く